皆さま、こんにちは!

長谷やん61歳です!

 

建設業界、マジヤバいです!

長谷やんなりに何がやばいのか、

3点あげてみました。

 

①経営者の老齢化 

②募集しても人が集まらない

③資材高

 

それでは、それぞれ深堀していきますね。

①について

これはどの業種でもありますが、建設業界の

経営者は60歳以上がほんと多いです。

大工さん、鉄筋屋さん、左官屋さん等々

また、後継ぎなんていません。

従来でしたら、子供さんが継ぐパターンが

多いですが、最近は聞かなくなりましたね。

②について

ホント集まりません。

在職中、ある社長が嘆いてました。

高い求人出しても、面接どころか

電話一本ないのがほとんどです。

これが現実。

③について

もうこれは説明不要ですね。

建築資材は、石油製品が多いので

そのままですね。

また、ガソリン代が上がれば

当然、運送費も値上がりしますから

もう、にっちもさっちも行きません。

 

ホントにネガティブなことしか出てきません。

また、職人さんの賃金なんて

絶対に上がりません。

 

長谷やん61歳は、とっとと逃げて良かったです。

セーフ!

お読みいただきありがとうございました。