皆さま、こんにちは!

長谷やん60歳です。

 

今回は、前職の建設業界についてお話します。

今日は、職人さんにクローズアップしますね。

 

よく聞くのは、最近の職人さんは

やさしくなってるそうです。

長谷やんが、この業界に入った時は、

職人さんが怖くて、まともに話が

出来ませんでした。

そもそも、話が合う程、仕事の

レベルが違うので合うわけありません。

10年くらい経つと、やっと

仕事もわかってきて、職人さんの言う事も

わかってきたと思います。

職人さんは、その道何十年とかで

かなりプライド高いです。

各職種の職人さんがそうですから、

約20職種あるわけですから、

大変です。

現場監督に求められるのは、

技術的な知識も、もちろん必要ですが、

交渉力が必要であると思います。

わからない事、知らない事は

素直に教えてください。

また、助けてください。という

ことも必要ですね。

 

お読みいただきありがとうございました。

長谷やん60歳でした!