彼とわたしの離婚事情 | 矛盾SPIRAL

彼とわたしの離婚事情

彼とわたしが離婚に向けて最初に配偶者に話を持ちかけたのは7月だ。
「結婚しよう」
初めて言ってくれたときの彼の切ない表情が忘れられない。
「全部が欲しくなったんだ」って。

少し彼の方が早く、でもほとんど時を同じくして互いの配偶者に手紙を書いた。
「あなたの好きにしなさい。で、彼女はいつここにきてくれるの?」
彼の奥さんの反応はそんなものだった。
彼が拍子抜けするほどあっさりしたものだった。
女がいることはもうバレバレで、そのときの話し合いの中で正式に?白状したらしい。
いわば浮気公認。
奥さんが一方的にセックスを拒否して10年も彼夫婦はセックスレスだったのだ。
「嫌なことを求められるぐらいなら外でしてきてくれた方がいい」
レスする女性の多くが言うように、奥さんもそんな気持ちだったんじゃないかな。
彼が朝帰りしても文句一つ言わなかった。
朝、お泊まりの準備をしていると「今日も泊まってくるのね」とさらりと言うらしい。

わたしの方はというと少し前にも書いたとおり。旦那さんの反応は鈍かった。
彼の方が離婚に向けて第発進って感じだったから、
わたしはわけのわからない焦りを覚えたほどだ。

でも、今はどうだろう。
わたしは別居して1ヶ月。すっかりこの生活も落ち着いた。
彼の方はというと、実際には4ヶ月前と何も変わってない。
旦那さんは渋りながらも別居を許してくれた。
彼の奥さんは「いいよいいよ、あんたの言うようにするよ」と言いつつ一歩も動かない。

彼宅では昨日家族会議が開かれ、奥さんはみんなの前で出ていくことを明言したらしい。
「今度こそ前に進むと思うよ」
彼はいつも楽観的。甘い。
わたしはもう彼から聞く奥さんの言動を全く信じてはいない。