国際会議! | 青春最下位

青春最下位

説明なんか必要ない。


皆様!おはこんばんちわ!!


いやぁ、早くも9月も中旬に差し掛かったわけですけども、いかがお過ごしでしょうか?

風邪とかひいちゃったりしてませんか?


とは言ったものの、まだ気温は夏そのものですが・・・


という口上はここまでにしておきましょう!!


早速ネタに移りますよー!




はい、9月6日から10日の五日間に行って参りました!


その理由とは、『The 5th Japan-Korea Workshop for Young Foundry Engineers』でした。

いきなりの英語ですが、要は『若手鋳造技術者のための日韓の研修会』といったところでしょうか・・・


日韓ということもあり、共通する言語が無いためにコミュニケーションはすべて英語で行われます。


結論から申し上げますと、英語ってホントに重要なんだなーということが実感しました。



日韓両国の先生等は英語が話せることは前提としますが、韓国の学生はみんな英語が上手い!!!


というか、日本人が下手というか話せないだけなんですが・・・


生まれてこの方、英語というもので劣等感を味わい続けてきた私ですが、

もう泣きたくなるような劣等感。

もう出来るならば私は貝になりたい・・・というところまで追いつめられました。


ですが、私も黙ってはいられない!!!

(というか話しかけられたから逃げようがない・・・)


全力でお話してきましたよ。

なんかアレですよ。聞いてれば何となく相手が何を言いたいのかが分かるようになります。

そして、自然に英語というものは口から出ますよ。


ほとんど考えてないのにwww



そうして時間が経つにつれてほとんどの人が英語上手いなーと感じていたのに、

あんま上手くねーわと感じれるようになれましたねーwww



日本では、やれTOEIC受けろだの英検取れだのなんやかんや言ってますが、

必要なのは実際に話すことだなーと感じました。


文法が分からないと話せないということはわかりますが、実際のコミュニケーションで使えるかと言ったらそうではないですよ。


だって、TOEICは英語の能力を数値化するだけのモノですから・・・



おっと、話しが英語の方に流れてしまいました・・・



私はただ付いて行っただけではありませんよ!!


ポスターを掲示していました。

かれこれ1か月ほど費やして作った英文のポスター。

我ながらよくできたと思っていましたが、他大学の学生のポスターと比べると・・・



残念無念なり・・・



まぁそんなこんなで学会は終わったわけなんですねー。



といったところで、本ブログはお開きとさせていただきますが、

後日、その日その日の出来事を小分けして画像付きで更新したいと思います。


See you soon, Bye!