前回のブログはこちら





LDRに着いてから

まずは子宮の開きを確認


恐らく普通なら

ここで剃毛が入るんだけど

私は予め脱毛していたので

その必要はありませんでしたニヤニヤ



今、悪露が出ていて

縫ってひきつれた状態のお股ですが

本当に脱毛しといて良かった

しみじみ実感していますOK


妊婦でもできるセルフ脱毛のお話し

(ブラジリアンワックス)




子宮は相変わらず3センチでしたが

ふわっふわになっていて

ここまで柔らかくなると

すぐに拡がるとのこと笑い



陣痛間隔は3-4分



それから助産師さんは

ふくらはぎから足首まで

浮腫や冷えを確認



私は普段から雪冷え症雪なんです



家で半身浴はしたけど

もう何時間も経っていたので

この時も冷えてましたえーん雪の結晶雪の結晶

(浮腫みもありました)




前回のお産で

足浴で温めたらとても楽になったことを

伝えていたのですが

助産師さんは今回

足浴シャワー

提案してくれました



足浴はお産が進んでもできるけど

シャワーでの温めは今が

ラストチャンスアセアセアセアセ



足だけでなく

首から下全部を温めたほうが

よりお産が楽になるよ

とのことイエローハーツ




旦那さんと助産師さんに支えられながら

すぐ横にある

シャワー室に行き

チェアに腰かけて

身体にお湯をあてて

温めましたグッ



あー、陣痛が

やわらぐわー笑い泣き笑い泣き



扉の向こうに

助産師さんが待機してくれているから

安心感もありますピンクハート



旦那さんは

今がチャンスと

院内の自動販売機で

炭酸飲料とスポーツドリンクを

買ってましたジュース


これ、両方とも

お産の時に役立ちました






シャワーは15分くらい使用したかな



そのあとは

助産師さんが着替えを手伝ってくれて

次は足浴しながらマッサージです



お湯にはアロマオイルを

垂らしてくれていましたラブ



三陰交を押したり

浮腫を解消するように

下から上へさすったり

足の裏のツボを押したり足グッグッ




助産師さんは

旦那さんに説明しながらお手本を見せて

旦那さんにバトンタッチしていました




私はテニスボールを肛門に当てて

座った状態で

旦那さんのマッサージを受けましたテニス



身体が温まると

全身の筋肉がふわーっと緩んで

痛みをリラックスして受け入れることが

できるようになりましたニコニコ



この時注意したことは

喰いしばらないように

上の歯と下の歯を

接触させないことです





昔喰い縛りすぎて

歯髄炎になったり

奥歯が欠けたことがありますえーんえーん




喰い縛ると

歯、顎、首、肩、背中まで

力が入ってしまい

陣痛の痛みが増してしまうだけでなく

その後のトラブルも起きる泣くうさぎ




だからとにかく

上下の歯を接触させないことに集中して

できるだけ力を入れないようにしていました歯


しばらくして

助産師さんは

でっかい小豆カイロを持って

再登場流れ星


小豆カイロを

肩と腰にあててくれましたキラキラキラキラ


ほんと楽になる


そして

大分温まったところで

助産師さんが次の提案をしてくれました


次回に続く