羊水検査してきました!!

あくまで私の場合ですが

どんな流れだったかを

書いておきます郵便局



これから受ける人の

参考になれば幸いですキラキラ




ガーベラチューリップガーベラチューリップガーベラチューリップガーベラチューリップ




まず、病院の受付で

再度の説明目

同意書の提出メモ

支払いがありました¥




支払いは現金もカードも使えたので、

私はカード払いにグッ




金額は10万円ほどガーン高い



不妊治療もそうなんですが、

少子化で困っているはずの

日本なのに

なんで妊娠出産にかかる費用が

こんなにかかるのでしょうゲッソリゲッソリ



一刻も早く、

医師が適当と判断した場合のみでもいいから

羊水検査も保険適用にしてほしい






話を戻しますうずまきうずまき






エコー検査をして

子供の状態を確認ニコ


昨日から胎動を感じるようになっていたので

「お腹の中で心臓が止まってたらどうしようあせる

という不安はなかったですふたご座


発育は順調で

心臓などにも大きな問題もなく

とっても可愛い姿を見せてくれましたピンクハートラブラブ


背中を向けてて

はっきりとは言えないけど

多分男の子…かなにやり


エコーを見ながら、

奇形やダウン症の特徴がないかも確認しましたが

今のところ

相変わらずある首の浮腫以外

気になる所見はありませんでした








トイレ休憩があってから

処置室に通されました右矢印右矢印




そこで使い捨ての不織布でできた

T字帯に履き替えます




出産時にしか履いたことなかったのですが、

下着が消毒液(イソジン)で汚れないようにとのことでしたパンツ




もし替えの下着が用意されない産科の場合は

下着が汚れた時の為に

予備のパンツ

あったほうがいいかもですねキョロキョロ







分娩台に上がったら

血圧と脈拍を計測メモ


ここで私が泣きそうに💦


エコーで安心して丸くなってる可愛い姿を見て

こんなに安心して過ごしてるお部屋に針を刺すんだと思ったら可哀想でえーん


助産師さんや看護婦さんが、

「赤ちゃんに刺すんじゃないんだから大丈夫よ。赤ちゃんは痛いことないからね」

と言って慰めてくれました





それと泣いた理由はもうひとつあって汗汗






2回の流産処置をしたお部屋と

一緒のお部屋だったんです





昔の記憶が甦って

天井見ながら涙がぽろぽろアセアセ






私だって

多くの人と同じように

赤ちゃんを産むために

この部屋に入りたいのにかお




先生がやってきて

「今日は辞めときますか??

って聞かれたけど、

検査が嫌なんじゃなくて

いろんな感情が出てきて…

って話をしましたうずまき








そして、いよいよエコーを充てながら

針を挿入ハッハッハッ



とても痛いと聞いていたのですが

私の場合

献血や点滴と同じくらいの感覚でしたチョキ




先生が言うには

好奇心旺盛な赤ちゃんは

近寄ってくることもあるそうなのですが

うちの子は

少しもぞっとするたけで

大人しくしてくれていましたニコ





薄い黄色の透明な液体が

シリンジに溜まります



これで赤ちゃんの染色体を

調べることができるなんて

不思議…





羊水を抜いたあとは

少しお腹が楽になりました



膨らんでた風船が

少し萎んだような感覚です




エコー用のゼリーと消毒薬を拭き取って

大きな絆創膏を充てて

毛布をかけてもらいました





このまま30分の安静です時計




ナースコールを枕元に置かれて

電気を少し落としてもらいましたおすましペガサス




携帯スマホは触っていいということだったので

旦那さんにラインで

無事に終わったことを報告ラブレター


お迎えの時間を伝えました流れ星



家に帰ってからは

安静にと言われていたので

すぐ横になりました




凄く疲れてたのか

いつの間にか

そのまま眠っていました




ガーベラチューリップガーベラチューリップガーベラチューリップ



今日のエコーの様子で

なんとなくですが

わたしは希望が持てましたキラキラ




結果は3週間後だし

本当のところは

まだなんにも解らない





ただの勘なんだけど





きっとうちの子は大丈夫



ちゃんと産声を上げて

産まれることができるって