お互いの親に報告した反応ですが…



うちの親も旦那さんの親も

私達の選択を受け入れて

応援してくれました!!!!



私は本当に

恵まれた環境にいると思います( ;∀;)



仕事も融通が効く職種だし

コロナのせいで家もまだ建ててなかったし

夫も親戚も応援してくれている



反対する人がいる場合

こんなにスムーズにはいかないですもんねえーん



私も旦那さんも

双方の親も

みんな似たような考えで一致したことは

本当に有難いことでした流れ星流れ星


イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ



私達は

ドキドキドキドキに関わる疾患があったり

13、18トリソミーならば

今回は産むことを諦めて

次の妊活に進む




21トリソミーや

生きることのできる状態ならば

障碍があっても産み育てる



と決めました





もし私の年齢が

今よりずっと若くて

初めての子供だったら

どんな子供でも産めたかもしれないと

思ったこともあります





短くても濃密な時間を過ごして

天に命が還るのを見届けてから

次の妊活をできたかもしれません…




でも…

悲しいことに

今の私に残された

妊娠可能な日数は僅かなものです




1年、いや、半年違うだけで

妊娠できる可能性が

大きく下がる年齢なので

この選択肢は選べなかった




このようにどの親も、

自分の年齢、家庭環境、子供のことなど

色々な側面から考えて

そして結論を出しているでしょう





結論に至る道筋は十人十色





どれも

深く深く考えた上での決断であるし

だからこそ

どの決断も尊重されるべき

だと思っています






今日はその中でも

なぜ21トリソミーなら私は産みたいのか

について書いていこうと思います



平均寿命が長いことは大前提なのですが

他にも色々な理由があります



今日はその理由うちのひとつ

【幸福度】について









赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇





21トリソミーの人は

どうやら私達よりも

幸せな人生を歩んでいるようなんです



幸せについての調査は

すでにWHOと厚労相がしていて

それを見るのが一番解りやすいので

こちらに載せておきますね



  日本人全体の幸福度

国民1人当たりのGDPは世界のトップクラスである日本。物質面での繁栄はもたらされ、幸福になる条件が整っているであろう日本において、年間3万人余りの方々が自ら命を絶っている


幸福度について

G7のなかで日本は最下位


経済協力開発機構(OECD)に所属する

36カ国中

日本は32位


幸福度ランキングの順位は

年々下方向に推移しています




日本人は、世界的に見ればかなり恵まれた国であるにも関わらず

幸福を実感しにくいようです


日本の自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)は主要先進7カ国の中で最も高くなっています












次にダウン症を見てみます

  ダウン症 当事者意識調査

厚生労働省の研究班による

当事者への初の意識調査



日本ダウン症協会の協力を得て

協会員5025世帯にアンケートを送付する大規模調査です



12歳以上の852人(平均年齢22・9歳)が回答した

内訳は、働いている人が約6割

特別支援学校の高等部などに在学中が約3割





?毎日幸せに思うことが多いか

はい 71%

ほとんどそう 20%




?両親など周りの人は自分のことを大事に思っていると感じるか

はい 83%

ほとんどそう 12%




?友達をすぐ作ることができるか

計74%が「はい」「ほとんどそう」



結果は、海外で過去に行われたダウン症の当事者の研究結果ともほぼ一致する




米国の当事者調査(2011年)でも

99%が「幸せ」

86%が「友達がすぐできる」

と回答していた。







びっくりですねキョロキョロ


私達よりもダウン症の人達の方が

幸福を感じる人生を歩んでいるんです合格


しかも、ダウン症の保護者も、幸福度が高い傾向にあるとのことです






お腹の赤ちゃんが

もしダウン症ならば

幸せな人生になる可能性が高い

と感じました





調べるまで

全然知らなかった





ダウン症にはこんな福音が

神様から用意されているんですねキラキラキラキラ