今日はリハビリと病理検査結果を聞きに病院へ行って来ました。


検査の結果

浸潤性乳管癌

大きさ    2.1㎝

リンパ転移  無し

組織異形度  グレード3 悪性度高い

癌の性質   ホルモン陽性 HER2 1+ 

                      ki67 70%  

ステージ   ⅡA


はじめは3㎝だったから抗がん剤で少し小さくなってたみたい‥


今後の治療

ホルモン剤レトロゾール 10年間内服

抗がん剤 TS-1 (2週間飲んで1週間お休み)1年間服用


副作用

ホルモン剤 

ほてり、のぼせ、発汗、頭痛、肩こり、気分の変化、筋肉痛、関節のこわばり、骨密度の低下


抗がん剤

白血球、血小板が減る、色素沈着、軽度の吐き気、下痢


結構沢山あるのね😅


色素沈着嫌だわぁーもやもやサプリ飲んでもいいみたいだけど、気休め程度だと言われてしまった😭

紫外線気をつけるのが一番いいらしい!

日焼け止め塗りたくろう🙌


後はホルモン剤で太りやすくなるけど、太ってはいけない!運動して!と‥😮‍💨

お薬飲んでみて大丈夫そうならジムに行こうかな🚶



薬剤師さんから副作用の説明を聞いて、お薬貰ってランチして帰って来ました🖐️






明日から長い治療が始まります✊

副作用は人によって違うらしいので軽いといいな😖