地球の鼓動、沸騰した水、パン工房 | Wander the World

地球の鼓動、沸騰した水、パン工房

今回は、

①村のパン工房でのパン作り体験と、

②「沸騰した水」“Hierve el Agua” 探訪記、

2本立てでお送りします!

 



① パン作り体験の朝

 

ミトラには、先祖代々から残る産業の他、

 

 

ローカル店も多い。

こちらはチョコレート精製&販売店。

 


 

そして考古学者Zowiの家族は、代々、パン工房を営んでいる。

 

ある朝、パン作りを体験させてもらいに、ご自宅のすぐ横へお邪魔した。
 

ちょうどZowiの叔父様が、古い窯から、焼きたてパンを取り出しているところだった。

 

早速、焼き立てを味見させて頂くと、さっぱりとしたプレーン味。

 

このパンの成型を、手ほどきしてもらうことに。

 

直径約15㎝の楕円形に伸ばし、棒で横に2本線を入れる、

 

というシンプルな工程ながら、素早くこなさなくてはならない。

 

 

Zowiはさすが超速!いつも手伝っているだけある。

 

 

モタモタの私のいびつなパンを、たまに直してくれる。

 

 

出来上がると、どんどんおじさんが土のかまどに入れていき、

 

同時に焼き上がりが、並んでいく。

 

 

辺りいっぱい、甘~い香ばしいにおい・・。

 

わー、完成!!!

 

 

他にも、ちぎって食べるパンが定番だ。

 

 

 

「メロンパン」風のこれ↓は、「貝殻」という意味の=“concha”「コンチャ」と呼ばれる。

 

普段、朝は作らないらしいが、特別に作り方を見せてくれた。
丸パンにマジパン?甘い生地を薄く伸ばし、「♯」跡をつけて上に乗せていく。

楽しいなぁ。

そういえば、子供の頃の夢の一つはパン屋だった(あとは世界一周!)。
 

 

焼き上がりを後でピックアップさせて頂く約束をして、私は遠足へ・・


ランチ用のパンを、ありがとう!!

 



 

② Hierve el Agua
イエルベ・エル・アグア!

 

 

ミトラから乗り合いタクシーで1時間ほど、渓谷地帯へ向かった。


 

元ミュージシャンという、ドライバーおじい自らのCDを聴きながら、
くねくね・・中国西部、チベットを思わせる乾いた山道を進むと、

 

Hierve el Agua”に到着。

 

 

「沸騰した水」という意味のここ、

ミネラル濃度の高い水が大地から湧き出て、


 

 

黄土色の大地に、グリーンの水が貯まり、天然のミネラル・プールを作っている。

 

 

 

 


その水が、岩場から断崖絶壁部分に流れ出し、
長い年月をかけて岩を溶かし、

石化し固まったのがこの風景。

 


 



滝のように見えるが、水は固まって動かず、
時間が止まったかのような、錯覚を覚える。

 

 

ここで泳げると聞いて、下に水着を着て行ったが、誰も泳いでない・・。


実は、水はあまりきれいじゃないし、
成分的に肌にどうなんだろう・・と自粛。

 

黄~エメラルドグリーンの、グラデーションは、とても美しいんだけどね。

 

 

その代わり、大地から水が湧き出るポイントに足を踏み入れると、

ドクドクドク・・・と足の裏から、

地球の鼓動がどんどん伝わってくる。
 

生命力が全身に注入、パワー・チャージ!

 

 

で、周りをプチトレッキングすると、
この「滝」を、横、下、色々な角度から眺めることができた。

 

 

 

乾いた灼熱の土地、

建物内からは、休憩中の村のおじさんが見える。

 

 


あっという間に、帰り時間。



帰途は、グアテマラ&コスタリカから来たカップルらと、乗合の荷台に乗って、ガタガタガタ・・
風を感じてミトラへ戻った。

 

 

道中の眺めも素晴らしいので、
オアハカシティに来たら是非足を運んで頂きたい場所です。




 

 

最後のご褒美

 

さて、夕方、ミトラの市場へ行くと、
朝Zowiの所で焼いたパンを、彼の叔母様が並べていた。

 

「あなたが作ったらしいわね!」


笑いながら大量にくださって、
ミトラに居た数日で、1年分くらいのパンを食べた気がする。

 

 

夜はミゲルとZowiがメスカル工場へ連れて行ってくれたが、もう閉まっていた。
残念!

でも、この二人、

私に最大限に、この地を満喫させようとしてくれる、そのことが本当に嬉しく、有難い。

 

・・・・・・・・・・・
 

最後までお読みいただき、有難うございました!