出会いは最高のギフト ~メキシコの誕生日 | Wander the World

出会いは最高のギフト ~メキシコの誕生日

メキシコシティで迎えた誕生日、日本大使館で更新したパスポートを受け取った。
時間を要したが、きちんと出来上がっており、初のICチップ付にも感動!

更新料を支払い、自分へのバースデイ・プレゼントとなった。
発行日記載を誕生に狙ったのに、前日になっていた誤算を惜しみつつ(笑)・・。

各国のスタンプの詰まった古いパスポートよ、ありがとう!

 

  縁をつたって・・

 
その後電車で1時間ほど南、Universidad駅へ。
前日知り合ったIximくん↓の実家に招いてもらっていた。

 

 

 

改札の先で、友人と待っていてくれ、

そこからバスで長く揺られ、さらにけっこう歩いて到着したのは・・・

 

プルケリヤ!(プルケを売る店)


プルケとは、

アガベ↓という植物の樹液を発酵させて作る、メキシコの伝統的な醸造酒。度数約4%。


地元の人しか知る由もない、通りにある普通の一軒家で、ベルを鳴らししばし待つと・・・

 

開いた門の奥、家の庭では樽ならぬバケツで、プルケを発酵させている。


 

プルケリヤの子供達。

 

ノーマル(ストレート)、ストロベリー味、グアナバナ(中南米の白い果物)味を、2人は試飲するも、「まぁまぁ」とぱっとしない反応。さらっと別の店へ行くのかと思いきや・・、

何とオリジナルを4ℓオーダー

使用済みリサイクルペットボトルに並々注がれ、これで約700円ほど!
誕生日だから、とご馳走になることに。

やった!私はプルケが大好き!
あっさりしたマッコリ風で、整腸作用があるのだ(笑)。


それにしも、買う量がすごい!


 

カップで回しのみしながら、町歩き開始。

ほとんど人は歩いておらず、ひっそり静かだ。


 

並ぶ古い建物は、鮮やかな黄緑、コバルトブルーなど、カラフルなのがメキシカン(ラテン)らしいセンス。

 

 

好きな色を、躊躇なく塗る感じがいいなぁ。

 

 

 

 

公園へ。


 

切られた木は放置され、川生活排水用パイプがむき出しに突き出て、一見「きれい」とは言い難い所もあるが、人々が暮らす町の生活感そのもの、誇りと調和すら感じる。

 

 

 

中国(雲南)っぽいまーったり感が漂う池を眺めたり、

 

高人口密度が見渡せる高台へ上ったり、

 

マジメな顔をしてみるよ、とふざけてみたり、

 

はしゃいでみたり(素)、

 

あちこち寄り道、一向に進まないのがメキシカンタイム(笑)。


 


プルケ継ぎ足し中、通りすがりのおっちゃんが
「あっちはポリスいるから、カップしまって行き~」と教えてくれる、ほのぼのぶり。
(中南米はCuba以外大抵、公衆の場で飲酒は違法、一応‥)

 

通りの植物が、メキシコ感満載。


駄菓子を買い、

 

自転車からトルティーヤを買い、

 


 

それらを持って友人家族の店へ。ランチをご馳走になる。

 

更なる友人加わって、ようやく彼の実家のある、素朴な住宅地へ。

 

既に人が住みはめている建設途中の家々、小さな商店の間を、リヤカーの物売りが歩き、
忙しそうな人はだ~れもいない。

 

実家にもトルティーヤを買って帰る。

 

 

ついに!

Ixim家に到着!

 

頑丈なゲートの前でカギを開けると、庭の向こうに小さな2階建ての家があった。

 

 

家の中で寝ているIximおじい、おばあ様、
彼がオアハカで拾い、グアテマラを一緒に旅したという愛犬にもご挨拶。

 

おじさんやお兄さんも帰宅し、大所帯で暮らしていた。
 

 

Iximが外にゴザをしき、彼の自慢のコレクション・拝見タイムへ。

 

メキシコ、グアテマラ各地から集めたというクリスタル、石、木の実、貝、アンモナイトなどが、かばんや小さなポーチから、延々と出てくる。

すごいのは、「これは○○産」など、ひとつひとつ解説できるほど、全てを把握&記憶していること!
木や石に刻まれたマヤのマークなども教えてくれる。

これらを用いた、彼手づくりのマクラメや皮のブレスレット、ピアス、財布や鞄は、
どれも本当に美しく、物作りへの愛が伝わってくる。


 

もっと拝見していたいが、この後約束があり、おいとましなくては・・。

すると、「ひとつ選んで」とIxim。
なんと誕生日プレゼントに、アンバーのブレスレットを頂いてしまった。

 

またここに戻ってくるとは思わず、感動を胸にバス停でお別れ。
 

が、この数日後、彼の家族愛、丁寧な暮らし、職人としての誇りを、

さらに知る機会を、宇宙は用意してくれていた。

 

 

大急ぎでセントロへ戻り、メキシカンご主人&日本人奥さまのお宅へ。
友人も交えて乾杯して頂いた、ありがたき誕生日の一日だった。

 

 

 

~誕生日のギフト~


①ありがたい日本のパスポート
②郊外の暮らしを見られたご縁
人の出会い ←何よりの宝ですね

 

 

・・・・・・・・・・

最後までお読み下さり、有難うございます!
皆さんに、愛と光が降り注ぎますように。