ヨガとメキシコに導かれて | Wander the World

ヨガとメキシコに導かれて

私の8年半に渡る、約60カ国のWorld Jouney記、
いよいよ、ラテンアメリカ編に入りまーす。

最後の3年以上は、ラテンアメリカ圏。

メキシコ~パタゴニア最南端へ旅をした。

とはいえ、"定住型ノマド”なので、
縁ある地で、暮らしたり、働いたり、勉強したり、ボランティアしたり・・で、
スローペースの割に、行ってない国多数😅
(国名はテーマ一覧をご参照ください。)

今回も長いですが、お付き合いください(^^

 

  ヨガとメキシコに導かれて


ニュージーランドからメキシコへ飛んだとき、
面白い流れにいると実感した。

乗り継ぎの、LA空港、イミグレのお兄さんに、
「一人でメキシコなんて、怖くないの!?」と目をまんまるくされたが、

Air Alaska乗務員には、
メキシコシティでの想い出を嬉しそうに語ってもらったり、
早くも勝手に、「歓迎」を感じていた。

そして確かに、縁と導きがあった、と今でも思う。


 

私の旅の、第一カ国目フィジーにいた時のこと、
体験がてら、ヨガクラスに出席した。
講師は、インド政府から派遣されていたPrasad ji(プラサ氏。ジーは敬称)。

 

 

当時まだヨガのことはよく分からなかったが、

クラスに通うようになり、
彼の家を訪れたり、出かけたりして仲良くなった。

 

 

それから約2年後、私が南インドを訪れた際には、
既に帰国していた彼と再会することができた。

 

 

その後だった。
私がインドですっかり、ヨガ・瞑想の世界へ魅せられたのは。
インドのアシュラムめぐりをし、
オーストラリアに戻った際は、ヨガ・ティーチャー・トレーニング・コースも受けた。

そして、期せずして私がメキシコへ向かうことになった時、
彼も何と、インドからメキシコに派遣されており、メキシコ・シティでヨガを教えていたのだ!

①当時約5年前のフィジーでの出会い
②そこから3年弱経ってのインドでの再会
③今回のメキシコでの3度目の再再会

 

ロング・ジャーニー中、

全然違う国で3回も出会うって、

なかなか凄い・・。

 

そしてメキシコ入国直前も、

乗り継ぎのLA空港で、面白いことがあった。

 

・・・・・・・・・・・

 

便の待ち時間、

居合わせたフレンドリーな男性は、

何とフィジアン・インド人だった!
(フィジーは、人口の半分近くがインド系。
各国でインド人に出会うことはあっても、

フィジアン・インド人にはなかなか出会わない。)

私が、

「フィジーに3カ月いたことあるよ。

フィジアン・インド人の家を訪れては、

インド料理をご馳走になっていた」

と伝えると、嬉しそうに鞄から、

叔母さまお手製の、ダル・カレー入りロティを取り出し、分けてくれた。



一口食べた瞬間、蘇ってきたフィジーの懐かしい空気。

一カ国目=原点を思い出させてもらい、

改めて、縁の不思議さを思った。

ヨガが繋ぐ縁が、

メキシコに導いてくれているんだなぁ、と。

何より、原点からの友人が待っていてくれるなんて、とても嬉しいことだった。


「導かれよう。」
「エゴではなく、
出会いを見つめ、身を委ねていこう。」

 

そう思った。

結果メキシコには、計1年3カ月ほど滞在することになり、
その大半を、Xalapaという地のヨガ・アシュラムで暮らすことになるのだった。


やっぱり線になっている・・。


 

 

  霊的ガイドからのお導き


安心して迎えたのには、もうひとつ理由があった。

2回にわたるオーストラリア滞在で、霊視ができるヒーラーの恩人が毎回、
おろしてくれたお言葉があった。

「安心してメキシコにいらっしゃい」
 

私の当時のガイド(守護してくれていた存在)が、

そう私に伝えるようにと、何度か言いに来たという。
中性的な顔立ちの、美しいメキシコの男性だったそうだ。

そのころから、ずーっと心のどこかにあった国。

 

 

機内食を頂きながら、

 

国の情報などを見て心の準備をしていたら、
ワクワクが止まらなくなった。


ニヤニヤしながら、心の平安に下りていくと、
飛行機もあっという間にランディング。

さぁ、身も心も、グラウンディングしよう!

 

 

  遂にメキシコ、アメリカ大陸に到着


一気に、ラテン空気に突入した空港にて、嬉しさと困惑が入り混じる。

 

 

機内に本を置いてきてしまい(私は忘れ物王泣き笑い
空港スタッフに質問するが、既に英語が通じない💦
「No」だけは分かったが・・。

荷物受取所ではバックパックのカバーが無くなっていて、問い合わせても、やはり通じない。

あれ・・?

首都の空港ならもっと通じるかと思ってた💦💦

航空会社のカウンターで諸々問い合わせても、
「見つからないです」と即答。
道を聞いてもあいまい・・💦💦💦

こういう適当さ、仕事のできない感じ(失礼)、
何か久しぶりだなー・・。

かと思うと、イミグレのまじめそうな係員は、日本語ペラペラ(意表突いてくる)!


トイレでは、清掃のおばさまたちが、
「オラ、コモエスタ?」

(当時、唯一知ってたスペイン語)
フレンドリーにチップ請求の手ドキドキを差し出してくる。

警備のおじさんたちは、笑顔満載で絡んでくるしルンルン
やはり陽気なノリなのねー!と嬉しくなる。

 

 

  友を探して三千里・・

しかしここからが本番。


プラサ・ジーは


「到着時刻に、空港ゲートで待ってるよ!

ノー・プロブレム!


と、迎えに来てくれることになっていた。


が。待てど探せど、見当たらない。


公衆電話を使うため、

(時代だなぁ・・いやいや私がアナログ・笑)
ATMで現金をおろそうとするが、

手数料30$との表記。
「30ドルは高すぎでしょ!?」
他のATMへ行くが、やっぱり30$。

うろうろした末、ようやく「ペソ」表記も$なのだと気がついたり・・(当時約240円)



ようやくテレカを買って何度か電話し、

遂にプラサ・ジーにつながるが、

「もう着いたの!?!?
えっと…友人が数分のうちに迎えに行くよ」。


やはりインド人の「ノー・プロブレム!だった。


数分後、まだと思いつつ再Tel。

彼 「えっと、、、数分のうちに僕が行くよ。」

私 「数分っていかほど?」

彼 「30分くらい。」

・・・だよね・・・

インド気質 + ラテン時間か、

気長に待とう。


が...待てどくらせど現れず、再度Telすると、
「至急8番ゲートに来て!」

「至急」行ったが,再び待つこと数十分


ようやく!!

車から降りてきたプラサ・ジーを発見!!!


2回目の再会から、約3年ぶりだったが、

ちっとも変わっていなかった!
黒い肌に白い歯を見せ、爽やかで健康的な笑顔、
むしろ若返ったように見えた!
 

 

  いきなりシティの一等地


高級車を運転してきてくれたのは、

彼のヨガ生徒、ルペさん。
英語ペラペラな明るいマダムで、

彼女の家に、数泊させて頂けるとのこと。

 

到着したのは、メキシコシティ内でも、

大使館や高級ホテルが集まり、駐在員やお金持ちの暮らすポランコ地区


 

その一等地で不動産会社を経営している彼女。
住まいも、中心地の5つ星ホテルのような高級マンション。


ドアマンに扉を開けてもらい、居間へ・・

 

 

トイレバス、TVなど完備の

ホテル風ゲストルームに通された。

 

メキシコに抱いていたイメージは、また別のものだったが、
いきなり上流階級の家からスタートすることになるとは。


お手伝いさんがメキシカンな朝食を用意してくださっている。

 

スクランブルエッグ&フリホーレス(豆)

 

これに、トルティーヤ、サルサソース、フルーツが加わる。

 

プラサと頂きながら、ようやくゆっくりお話できた。

 

 

  私の最初の、ヨガの師プラサ・ジー

 

政府から派遣され、2年周期で世界各国でヨガを教えていた彼、
この時点でメキシコには1年滞在していた。


「友人もコネクションもできたし、残りの任期を終えても、ここで暮らそうと思っている。

自分でヨガを教えていくよ」

 

インドのご両親は他界され、国も文化もそれほど恋しくないという。

人生の転換期を聞き、今やこなれたスペイン語を話す彼を見るのは、驚きの連続だった。
 

前回は南インドの鉄道駅で、郷土料理をご馳走になっていたのに・・。


数カ国を見た末、祖国以外に、

真の故郷、定住の地を見つけたんだね。
ルぺとの間の信頼関係も見てとれ、何だかジーンとくる。


・・・・・・・・・・・・・・・・


それにしても、メキシコシティに着くなり、

いきなり感じたことは、

「ただいま!」
 

フィジー、インドと見えない導線に運ばれて、


初めて来たはずなのに、

何ともほっとする、懐かしさがあった。


 

しつこいけど、

まさか1年3ヶ月滞在するとは、

思わなかったが(笑)。

 



導きに安心感を感じるとき、
それは、私たちのすすむ道グッド!


 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後までお読みいただき、有難うございました。
見えない繋がりに、感謝いたします。ハート

宜しければ、1クリック、お願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村