私の家にいる昆虫はアリジゴクとハサミムシです。餌として飼育しているのも入れるならコオロギとミルワームもそうです。

 先日このハサミムシが産卵しました。

 こちらが卵になります。

 3匹飼育していましたが交尾したのでしょうか?でも卵を見つけた後に確認したらハサミで戦っていました。持ち腹だったのか、それとも交尾後は没交渉になるのでしょうか。

 そんな中餌を与える動画を撮影すると見つけました。

 動画の端の方に何度も小さなハサミムシが映っています。ハサミムシや日本の蜘蛛は簡単に産卵するのに、ヒヨケムシはその前まですらいかない。困ったもんですわ。少し大きなケースに移動してこのまま様子見ようと思います。