春になるとですね、ホームセンターや100均に昆虫採集のコーナーなんかができますね。これまで私が飼育してきた生物は爬虫類が多かったので、専用のデカいガラス製のケージを使っていました。45cm〜90cmくらいの横幅のあるケージです。タランチュラもある程度の大きさになったものを飼育していたので横幅30cm以上のケージになりました。

 ただ今はタランチュラベビーなので大きなサイズは必要ありません。ということでDAISOに行くとありましたよスライダーケース(大)見渡したけど(小)はないみたいですね。前の日に購入してきたので良いのですが、別な店舗で(小)を追加購入することにします。

 このアリ観察ケースは良いです。厚さがないので土中の様子が見えます。私はアリではなくハンミョウの幼虫を捕獲して使用したいと思っています。ジグモでも良いですね。

 こちらは前日に別なDAISOで購入したスライダーケース(大)×3とスライダーケース(小)×3です。事前にタランチュラブリーダーの方に教えてもらっていたのですが、(大)の方は蓋のロックが甘すぎてタランチュラも爬虫類も使えないですね。使えるとしたらサソリとかサソリモドキのような地表棲かクワガタやカブトのような甲虫でしょうか。私はマイマイカブリやオサムシを捕まえて使うつもりです。

 そしてこちらが爬虫類やタランチュラを飼育する人には大好評なクリアスライダーです。でも空気穴が少ないのでドリルで穴を開けて使っています。いや、使ってないな。

 そしてREPTI ZOOの縦型これをメインで使用していますね。

 少し大きい生体だとこちらのHYDRA1517を使用しています。

 今後樹上棲のタランチュラを飼育しようと思うので縦型の物をストックしておこうと思います。

 今回は使っているケージを公開しました。