札幌にはかつて明治の頃、札幌遊郭(一般には薄野遊郭)というものがありました。薄野が市街地する中で遊郭は白石に移されました。

 地下鉄東札幌の近くですね。建物等はなく説明看板があるだけです。

 現在風俗街というものは薄野に凝縮されています。しかし洞爺湖サミットまで北24条・琴似・白石・菊水・南郷13丁目・月寒・澄川・平岸といろんなところに小規模な風俗街がありました。その流れか現在も無店舗型風俗事務所はこの辺にあったりします。面白いのは前述の札幌遊郭のあった白石区は割と様々な場所に店舗型風俗店が受け入れられていたようです。

 働いている人から直接話を聞いたところ、ススキノだと年齢層が若くなり、また知り合いとバッティングする確率も高くなるとのことでした。ただその方は仕事の内容と給料が合っていないと感じたらしく結局ススキノに行くことになりましたけどね。

 現在はススキノのみが性風俗の街です。ススキノ祭りの時に花魁道中に今は昔の面影を見るくらいですね。

 そういえば友人がかつて花魁道中の花魁やったなぁ。ススキノのお店のNo.1とかがやるって聞いてた。確かに長身美女だったもんなぁ。

 ということで、また今度札幌遊郭の動画を作ろうと思います。