少し遅くなりましたが動画をUPできました。

 最初動画を作っている時は「ちるらん」という土方歳三の漫画に絡めていけると思って作り始めたのですが、いかんせん全然関係なかったです。明治になってからの場所でした。

 調べているうちに路線変更しなきゃならないのはよくあること。でもなかなか急なカーブでした。これ以上話を広げることができませんでした。

 次回もなかなか枯渇気味ですが、もう少し頑張りたいと思います。

 道南を走ると箱館戦争縁の地がたくさんあります。戦場であったり、墓標であったり、上陸の地であったり、座礁した場所であったり……でも冬の北海道ではロケハンキツイです。でも戦争の時期も冬なんですよね。そう思うと過酷な戦争だったんだと痛感します。でも私は寒さに弱いので雪解けまで待ちます。

 それまでは新しいチャンネルでも作るかな。

 タランチュラとか爬虫類のチャンネルを。

 そんなことを考える連休最終日でした。