まだまだ初売りをやっている時期なので、新しい仲間を仕入れたいなとペットショップへ行きました。

 最初に北野にある「iLANDやまがみ」に。そこの爬虫類コーナーのみ他の業者なんだけど、そこの接客というか客との対応がイマイチ好みじゃありませんので、iLANDやまがみの方でケージだけ購入。

 これです。ガラスなので少し重いです。

 狸小路4丁目のトロピカルジェム狸小路ジャンゴー店で生体を購入です。やはりここは違いますね。手稲の本店からスタッフが出張って来ているので生体の知識が半端ないです。おまけに初売りセールとくじ引きをしていました。もちろんくじを引きました。末当でしたがお得な1時間無料券です。

 おっと、そんなことより生体の話ですね。

 迎えたのは「ハチハチパープルアースタイガー(

cyriopagopus sp. hatihati」というタランチュラです。インドネシア産です。一般にアジアさんとタランチュラをアースタイガーと呼びます。性格は狂暴と言われています。

 まだ小型です。英語のサイトで見てみるとアダルトののLSが13〜15cmらしいので成長が楽しみです。

 裏面から見るといかにもオオツチグモもいう感じです。バードイーターみたいに毛むくじゃらモフモフじゃないところに毒性の強さと不気味さを感じます。

 実はアースタイガーは初めての飼育です。土を厚めに敷いて穴を掘れるようにしたつもりです。

 しかしながらあんまり動かんのよな。

 購入したばっかりで、早速死んだか?そう思うくらい動かないです。

 でも蜘蛛は死んだら足を縮めるので生きています。大丈夫です。環境変わったから慣れるまで少し時間かかりそうです。

 ちなみにコレが15年生きたカーリーヘアのキリギリスを捕食する勇姿です。ベルベットのようなボディにクリンとカールした体毛。自慢のタランチュラでした。