今日も今日とてasphalt9legendsでゲーム動画を撮影しています。撮影するのはOBSというキャプチャーソフトです。

 こういった画面になり、リアルタイムゲーム動画なんかを配信したり出力したりする時に中央部に表示させます。その辺は設定で色々変わります。

 最初にゲーム動画を出力した時の画像が以下のよう。

 初めに動きのない静止画像。こちらは高解像度のままです。

 そして動きのあるこちらの画像はブロックノイズが発生しています。

 水飛沫もそうですが、動きの激しいレース中はこんな感じです。レースをしている最中のモニターは高解像度なのですが、OBSで処理した出力画像を見て初めて気がつきました。

 そしていろいろ調べてみます。Googleは素晴らしい。やっぱり見つかります。いろいろ検証してくれている方々ありがとうございます。

 設定の出力の項目の録画タブの出力ビットレートを2,250kbps→5,000kbpsに変更。出力解像度を1920×1080→1280×720に変更。すると出力動画がこのように変わりました。



 水飛沫も車体の泥もクリアに表示されています。美しいパガーニの車体の下部のグランドエフェクトのパーツまで綺麗に表示され、エンジンルーフのカーボンまで確認できます。

 これからアップする動画はこのように美しい映像になります。しかもブロックノイズの除去動画も作れるなと考える私のがいます。一石二鳥です。

 最近ゲームばかりしてる気がする。ジャンクは修理じゃなくて壊しているし。

 そんなことも考えながら動画の構成を考えます。

 それではまた次回!