暇な土曜日の午後


子どもたちとお団子づくりをしましたニコニコ


午前中息子は土曜日授業なので、私は娘と家にいたのですが、テレビ番組で団子作りをしていて、それが簡単面白そうだったのでニコ

スーパーに材料を買いに行き、午後に一緒に作りました。




その材料とはこれ。ゆでうどん。



これをジップロックに入れて5分ほどこねます。
うちは3人で2袋にしました。


こんな感じになってきたおねがい



袋から取り出し小さく丸めます。
この工程が楽しそうでした。粘土みたーい爆笑


竹串に○を3つでもよいけど、うちに竹串がなかったので、楊枝に刺しました。
丸だけじゃなくいろんな形爆笑キラキラ


油を惹かずフライパンで両面3分焼きます。


みたらしのタレはテレビを写真で撮ったのでそれを見ながら。


いよいよ、それぞれ好きに味付け。


かんせーいおねがいブルーハーツラブラブブルーハーツラブラブブルーハーツラブラブ




実食〜爆笑
いっただっきま〜すルンルンルンルンルンルン


おいし〜〜爆笑本物のお団子に近いキラキラ
息子は焼き醤油、娘はあんこがお気に入りでしたラブラブ

みたらしはおいしいけど、甘かったからもう少し砂糖少なめでもよかったかな〜ウインク


私も一緒に楽しめて、みんなで盛り上がりましたキラキラキラキラキラキラ