今月の勉強はこんなかんじ。

★ネイティブキャンプ

•テキスト「SIDE by SIDE」③






先月は「SIDE by SIDE」③全67レッスン中53まで終わっていました。

で今月やったのが、、、、



なんと、、、




4回.....滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗へへっ


57までしかやっていません。


というのも終わりに近づくにつれて文法レベル的に英検準2級くらいになってきて、イディオムとか覚えないといけないものもたくさん出てくるようになりました。

なので、一旦このあたりでストップしようかなと。


オンラインレッスンのかわりにこちらに力を入れていました↓
★瞬間英作文



先月はこの本の1番初歩の「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」という青いテキストを使っていたのですが

慣れてくると物足りなくなってきて、というか
瞬時に英作できなくても「関係副詞を使うのね、フムフム🙂じゃ、こんな感じか」ってわかってしまうんですよね。書いてあるから。



そこで、この「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」という応用のテキストを買い足しました。

これはこんなかんじで文型がシャッフルされています。

本の前半はこの文型トレーニングが1〜50まで、
後半は文型コンビネーションといって1つの文章にいろんな文型がミックスされているものが1〜50載っています。

今月は前半の文型トレーニング50まで(500の文章)をひたすらやっていました。
どんどんではできていたのに、スラスラだとわからないっていうのもたくさんあっていいトレーニングニングになったと思います。

ひたすらと言ってもトータル10週くらいかなぁ。

1日1時間くらいしかできてないと思いますガーン



12月はイベントも多くて中々時間が取れず、あと冬休みは日中の勉強タイムがとれませんでした😢
最近少し前まで自分のタイミングで勝手に寝ていた息子が、寝るときについてきてほしいと言うようになり2度寝かしつけしています。

2回ふとんに入ると高確率で寝落ちします滝汗滝汗そこから這い上がって別の部屋(寒い)に移動するとか、、、不可能チーン


予定では今月中にSide by Side の復習とスラスラ全部終わらせたかったけど。

無理でしたゲロー


来月は瞬間英作文で身につけた力を実際にオンライン英会話で使ってみようと思います。

中学レベルの文法はおさらいした!!英検3級レベルの英単語も頭に入れた!!瞬間英作文も短文ならできるようになった!!

果たして自分の言いたいことがどれくらい言えるようになっているのか爆笑






あと数日で今年も終わりな今日。

まさかのあれが届きました。





アメリカから船便、、、、


もうさ、生活できちゃってるから、必要なものもかなり少ないのですが、

届いたダンボール

1階の部屋を埋め尽くし


2階の部屋を埋め尽くし

計56箱



バタッ、、、、チーンチーンチーンチーンチーンチーン