こんにちは!
ドラクエオタクのあっくんですむらさき音符

 

今回は、ドラゴンクエスト4無能縛り、第五章をやっていきます!

この企画の内容については、以下の記事に載せているので、

まだの方はこちらを先にご覧ください!

 

 

 

では、本編へ行きましょうキラキラ

---------------------------------

今回は、ついにデスピサロとの決戦です炎

 

前回の記事では、デスピサロの各形態についての解説をしているので、合わせてご覧くださいキラキラ

 

 
まず、こちらの状態のおさらいです。
--------------------------------------------
回復手段
  • しゅくふくの杖:ベホイミの効果
  • 賢者の石:ベホマラーの効果
  • 世界樹の葉:味方一人をHP全回復で蘇生
  • 世界樹のしずく:ベホマズンの効果(裏ボスまで温存したい)
  • メガザルの腕輪:装備者が死亡したとき、メガザルを発動する(裏ボスまで温存したい)
  • やくそう:HPを30回復する。こんなもの使うわけないだろ!笑笑
各キャラの装備(候補)
ライアン
  • 武器
    • きせきの剣:与えたダメージの25%自身を回復する。
    • はやぶさの剣:2回攻撃できる。ライアンの火力最強武器。
    • はぐれメタルの鎧:守備力最強だが、肝心のブレス耐性がない。
    • ドラゴンメイル:「はぐれメタルの鎧」より守備力が50ほど低いが、ブレスを20ポイント軽減できる。
    • ドラゴンシールド:ブレスを25ポイント軽減できる。
  • 装飾品
    • ごうけつの腕輪:攻撃力が25上がる。
トルネコ
  • 武器
    • きせきの剣:与えたダメージの25%自身を回復する。
    • はやぶさの剣:トルネコの火力最強装備だが、トルネコ自身が攻撃するスキがあるかどうか。
    • はぐれメタルの鎧:守備力最強だが、肝心のブレス耐性がない。
      • トルネコの鎧にブレス耐性のあるものが存在しないため、これ1択です。
    • 力の盾:ブレスを15ポイント軽減できる。「ドラゴンシールド」が装備できないので、これが最強盾。
  • 装飾品
    • なし
ブライ
  • 武器
    • しゅくふくの杖:道具使用で「ベホイミ」として使う。
    • みずのはごろも:ブレスを33%軽減できる。ポイント軽減ではなく割合軽減で、ブライの最強鎧。
    • はぐれメタルの盾:ブレスを40ポイント軽減する作中最強の盾。
      • ライアンも装備できるが、ブライの2番目に強い盾が「うろこの盾」なのでブライに装備させます。
  • 装飾品
    • 星降る腕輪:ブライは元々素早いので、確実に先制できるようにします。
--------------------------------------------
 

 

「ついにこの時がやってきたでござるな」

「憎きデスピサロとの決着をつけるときですぞ」

「ネネ、私は遠くで頑張っているよ」

 

 

「ウゴゴゴ、私は誰だ・・・思い出せない。」

    「だが、人間どもを滅ぼす、これだけは覚えている!

 

さあ、ついにラスボスとの因縁の対決です炎

今考えうる対策をして、一先ず戦ってみましょう爆  笑

 

TAKE1

 

第一形態          

 

1発100ダメージか、、

そこそこ強いが、単体攻撃のみなので難なく撃破!

 

第二形態

 

第二形態は1回攻撃なので楽勝かなキラキラ

 

「痛いでござるぅ~ドクロ(痛恨の一撃)」

痛恨1発で350くらいくらったんだが、、

 

ともあれ第二形態を撃破し続いて第三形態

 

「ぐへぇ魂(ザキ)」

 

初手ザキは来ないだろうと思っていたらブライが死にました笑笑

てか、クリフトのザキは全然当たらないのに、敵が使うザキはなんで命中率高いんだろうか。。

 

初戦は、第三形態のところで全滅しました。

さすがに勝つ未来が見えないので、レベルを5くらい上げてきます。

 

TAKE2

  

 

TAKE7

 

そして何戦かするうちにわかってきたこと

  • 第一、第二形態には痛恨でたまに負けるが、苦戦はしない。また、やり直しもしやすい。
  • 第三形態は、「マホカンタ」と「マホステ」を最優先で使えば、まず負けない。
  • 第四形態は弱い。
  • 第五形態は、「はげしい炎を連発」されると回復が追いつかなくなるので運ゲー。
  • 第六形態がまじで強い。全体攻撃の火力が高すぎて「賢者の石」と「祝福の杖」だけでは無理です。。
  • 最終形態は未知です、、
    7回チャレンジして、1回だけブライが瀕死状態で第六形態を突破したくらいなので、、

どうしようか、「メガザルの腕輪」はまだ使いたくないし、、

 

 

よし、攻略サイトの力を借りようニヤリ

 

攻略サイト様、ありがとうございます。

おかげで新しい作戦を思いつきましたチョキ

その名も、「何度でも蘇るさ!おっさんたちのゾンビ化大作戦炎

 

何度でも蘇るさ!おっさんたちのゾンビ化大作戦炎」とは、

世界樹で量産した「世界樹の葉」を大量に持ち込み、死亡➡復活、死亡➡復活を繰り返す、

まさにゾンビのような作戦である。

さっそく、これで戦ってみましょうキラキラ

 

TAKE8

 

 

TAKE12

 

「長きこの戦いに決着をつけるとき!

「魔物に脅かされていては、商売もできませんからな」

「デスピサロよ、この私が引導を渡してくれる炎

 

TAKE12

 

長かったこの戦いも、ついに終わりを迎えました、、

デスピサロ強かった、、

 

ともあれ、この世界から魔物の脅威が去り、

人々は平和な日々を取り戻すことができました爆  笑

そう、3人のおっさんたちによって!

 

かくして彼らの英雄伝説は語り継がれ、人々は永久の平和を喜び合うのでした。

めでたしめでたし拍手

 

 

 

 

 

はてなマーク「そうか、デスピサロが死んだか。では、そろそろ動くとしよう。」

 

to be continued...