なかなか掃除できてない場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
家の中、職場のデスク、職場のロッカー全部。
 
落ちているゴミは、たとえ自分のものでなくても拾ってゴミ箱には捨てる。
決してゴミをまたぐ人間ではない。
しかし間違っても綺麗好きな方ではない。
自分のこだわっていること(少ない)以外にはかなり無頓着。
部屋が汚れていても、埃が見えても、机の上にものが多くてもあまり気にしない。
高校教員の時、たまに職員室の机の上を片付けて綺麗にすると、「退職するの?」と聞かれるくらいだった。
 
ただ、綺麗に片付いている方がいいとは思っている。
 
引っ越してきた時、とにかく仕事が忙しかったこともあって片付けが後回しになった。
おかげで引っ越しの段ボールを開けることなく積み重ねたままになった。
それがいつの間にか当たり前になってしまい、そのままにしてしまった。
 
鬱になって仕事を辞めた後、ゆっくりするつもりが、とある事情で在宅で無休で仕事をさせられていた。
詳しくは↓↓↓ に書いた。

 

 

この間に色々と片付ければよかった。

あれも、これも、それも、捨てられるものばかり。

計画的に少しずつ捨てれば可能なのはわかっている。

忙しくて時間がないというのは、やりたくないことを正当化するために言い訳なのもわかっている。

地震がきて崩れたら逃げられないかもしれない。

幸い窓側にいるので、ベランダ経由で外には逃げられそうだが(1階に住んでいるので)

 

掃除ができていないというより、その前の片付けができていないのだ。

 

不思議なもので、研究者時代、事務机の上は書類等が積まれて酷いものなのに、実験机の上はいつも綺麗に整理されていた。

なんなら実験机が散らかった後輩を注意したくらい。

実験に関しては丁寧に正確にというのを絶対的こだわりにしてた。

自分なりのこだわり。