東京で1番好きな場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
1番を決めるのは難しい。
 
でも強いていうなら上野だろうか。
上野動物園、国立科学博物館、JR上野駅の地下ホーム。
動物園はデートにも行ったし、結婚してからも子供を連れて何度も行った。
科博は何度行っても楽しかった。
アメ横はzippoを買いに行った。
 
上尾に住む高崎線利用者だったので、上野は東京の玄関口という感覚が強い。
湘南新宿ラインができる前だったので、池袋新宿方面には埼京線(以前は赤羽線)への乗り換えが必要で、東京方面は上野駅のイメージが強い。
上野駅の地下ホームは長距離の夜行列車が出る、なんとも言えない哀愁のある感じで好きだった。
 
1番にはしなかったが、羽田空港に着陸する飛行機が真上を通る、京浜島つばさ公園も好き。
羽田空港で見るより迫力があって好き。
 
他にも明治神宮から代々木公園にかけても好き。
今はきれいになってしまったけれど、新宿駅南口を出て甲州街道を東に進んだところの、下に降りる狭い階段を降りたあたりのスラム街っぽい感じも好きだった。
 
郊外では青梅鉄道公園。
子供を連れて何度も行った。
こじんまりとした中でレトロな雰囲気満載で子供より楽しんでいたかもしれない。
 
関東を離れてもう14年。
滅多に行かなくなり、東京の記憶も昔のままで止まっている。
 
場所じゃないけど、保谷の旭製菓の「ごま大学かりんとう」はとても美味しい。