トラブルが続いている。

1つ片付いたと思ったら次のトラブルが来るというパターンと、起きたトラブルが収束するどころか拡散しているというパターンの両方が起きている。

 

共依存状態の者同士の仲間割れ、男女間の問題、首を突っ込む第三者による状況の悪化・・・

もう修復不可能なほど悪化させて、誰にも手に負えない状態になってから困った困ったと言ってくる。

 

しかも学校内ならまだしも、下校後の夜中に勝手にトラブルを起こして、家族にすら言っていない。

 

そんな話を急に振ってこられても対応のしようがない。

 

学校で知り合った者同士ではあるが、成人同士が起こした深夜の出来事まで学校は関与しないよ。

 

警察に相談したって民事不介入で取り合ってくれない。

そりゃそうだろうよ。

 

首を突っ込む奴は、どんなに形勢が不利になっても逃げるなよ。

首を突っ込むなら死ぬまで付き合えよ。

途中で投げ出す関わりは優しさなんかじゃなく身勝手でしかない。

できないなら距離をおけ。

 

学校外で個人的に起きたことに関して、学校は第三者である。

首を突っ込むやつも第三者である。

友達(と思っている)をトラブルに巻き込むことをどう思っているんだ?

 

当事者以外で入っていける権利の保有者は家族くらいだろう。

その家族に一切知らせず、第三者を巻き込もうとするな。

 

いい大人が中学生のような言動なのが嘆かわしい。

 

仲違いをしたり、つるむ相手が変わったり、そんなことはいくらでもあるだろう。

でも、いい大人になっても他人の尊厳を考えられない人間は、福祉の対人援助の世界には不要だし邪魔だし害悪である。