先日耳鳴りが再発したことを書いたが、ついでに異臭症も再発したようだ。

何もないところで突然煙の匂いがする。

周りの人に聞いても煙の匂いはしないという。

 

ずっと続くのではなく、煙の匂いがするなと感じた数秒後には感じなくなる。

そしてしばらくしてまた煙の匂いがする。

 

コロナ感染後数ヶ月経って気がついたんだけど、いつの間にか治っていたと思っていた。

でも治っていなかったようだ。

 

もし治らなくても日常生活にはさほど影響はない。

感じないのではなく、なくても感じるだけで、本当に煙の匂いがするときはちゃんと感じる。

だから火災等で煙に気づかないということはないだろう。

 

発症のメカニズムはわからないが、何か特定の匂いに対して煙の匂いと脳が認識してしまうのだろうとは思う。

なんの匂いが引き金になっているのかは、純粋にサイエンスとして知りたい。