好きなロックな曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
古い曲だけど・・・
Blackout/Scorpions
1982年リリースの同名アルバムの1曲目。
 
高校に入って最初に組んだ同級生バンド(私はドラム)。
1回ライブした後、やりたい音楽のが合わずベースが入れ替わって、一気にヘビメタ・ハードロック路線に変わった。
Vo、G(2)、B、Drの5人バンド。
その時コピーしたのがBlackout。
自分たちも演奏していて楽しいが、観客がめっちゃ乗ってくれた曲。
うちのバンドの定番曲になった。
 
数回のライブをして、その後ギターが1人抜ける。
4人体制になってからは、完全にヘビメタ路線。
ここからはもうBlackoutは演奏していない。
やはり数回のライブをして解散した。
それぞれがいろんなバンドに散って、それぞれで活動するように。
 
高校の卒業時、卒業ライブがありその時にバンド復活。
1年半ぶりくらいの復活である。
解散前のメンバー(4人)でベッタベタのヘビメタを大音量で演奏した。
最後の曲の後、嬉しいことにアンコールがかかる。
 
実はもしアンコールがかからなかったらと思い、このバンドの大ファンでいてくれた友達にさくらを頼んでおいたが、さくら不要で会場から歓声が。
心配は杞憂に終わってよかった。
 
途中で抜けたギターも参加し、懐かしい初期(2期目だが)メンバーでたった1回だけの復活ライブ。
当然アンコール曲はBlackout
全員受験生であまり練習する時間も取れなかったが、テンションだけは爆上がり。
大トリだったこともあり、演者も観客もやり切った感があってよかった。
 
高校3年間、勉強もせずバンドばっかりの生活だったけど、その原点になったバンドの原点になった曲だったなと思う。