今日は妻と温泉に行ってきた。

ちょっと足を伸ばして四国徳島の木綿麻温泉というところ。

 

その温泉に行く前に近くにある滝を見に行った。

土々呂の滝というところ。

晴れた土曜日の14時頃だったけど、誰一人いない。

駐車場から滝までの急な階段は苔が生えて人の気配が感じられない。

少なくともちょくちょく人が訪れている場所ではなさそう。

そんなに山奥でもないし、山道をたくさん歩くわけでもないのに。

 

その分たっぷり自然を堪能できました。

 

滝に近づくにつれて、細かく舞う水滴のせいでぐっと気温が下がって、滝壺近くでは落ちる水の音しか聞こえない。

俗世間から隔絶されたような感じでした。

 

ふと近くの石に目をうつすとハグロトンボが。

小さくて見えないかもしれないけれど、石の上にハグロトンボが1匹止まっています。

色は茶色っぽいので雌でしょう。

 

実は滝壺近くに降りた時はもっとたくさんいたのですが、私が近づいたら一気にいなくなってしまった。

写真の1匹はたまたま戻ってきて止まったので、その瞬間に撮ったもの。

この後すぐに飛んでいってしまった。

 

駐車場の近くには毘沙門天さんが。

 

さらに苔の花(胞子体)も見られました。

 

たっぷり自然を満喫してから温泉に入って心も体もリフレッシュ。