老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今57歳。
いつから老後って呼ぶのだろう。
年齢ではなく仕事をリタイアしたらって感じだろうか?
 
老後がいつからかはわからないが、「老後」に新たに始めたい趣味はなんだろう?
 
今までしてきた趣味と呼べるものは、スキー、テニス、ドラム、ドライブあたりか。
スキーとテニスは流石に体がキツくなってきたので、昔のような強度ではできない。実は強度を落として楽にやるっていうのがうまくできない。
水泳で平泳ぎはある程度楽にできるのだが、クロールをゆっくり泳ぐことができない。
別に沈んでしまうとかそう言うことではない。
ぷかぷか浮かんでいるだけなら苦も無くできる。
でもクロールはゆっくり泳げなくて、結構早く泳いでしまい、そしてすぐに筋肉も心肺機能も根をあげてしまうのだ。
 
ドライブはいつまでできるだろうか?
老眼は進んだが視力は問題ない。
状況判断や反応は昔よりも結構衰えたと思うが、今のところ通常の運転は大丈夫。
10年後も安全に運転できているだろうか?
老後の趣味には危険かもしれない。
 
残るのはドラムか。
スタジオに行かなきゃならないのが難点だな。
 
楽器を演奏することは好き。
でもできる楽器はとても少ない。
ピアノもギターももっとちゃんとやっておけばよかった。
トランペットもやめずに吹いていればよかった。
 
老後の趣味としてギターかピアノをやり直そうかな。
サックスも吹きたいと思ったことがあったけれど、綺麗に鳴らず諦めちゃったしな。
 
 
老後っていつからなんだろう。
10代の頃は今の私の年齢57歳は十分おじいちゃんだと思っていたな。
老化はしているので、もしかしてもう老後に入っていたりして。