今日遠方の中学校に出張講義に行ってきたんだけど、担当の中学校の先生が、娘2人(姉妹)が私たちの専門学校に通っていた(卒業生)とおっしゃった。

 

その先生の名前、娘2人、顔つきから、もしかして◯◯さんと⬜︎⬜︎さんですか?と聞いたら、そうです!と言って向こうが驚いていた。

お父さんだった。

 

今日の出張講義は私の所属する学科にきた依頼だったし、娘さんが出た学科とは違うので知らないと思っていたようだ。

 

私は他学科でも教えているので、その娘さん2人とも教え子でよく覚えている。

先日妹さんが出産して学校に子供を連れてきてくれた話をし、そのときの写真を見せたらとても喜んでくれた。

 

出張講義が始まる前に、私の写真をとってもいいか? その写真を娘に送ってもいいか?と聞かれたので快諾した。

 

思わぬところで思わぬ出会い。

びっくりである。

でもちょっと嬉しかった。