百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
小学生か中学生の時に覚えたような気がする。
全部覚えられたかどうかは定かではない。
 
小学生の時、毎年夏休みに母の実家(佐渡島)に遊びに行ってたんだけど、晴れていれば一日中海にいるのだが、雨となるとすることがない。
遊び道具は碁盤と碁石か百人一首くらい。
ということで兄弟や従兄弟と百人一首をした思い出がある。
 
実は私の母の名前は百人一首の中の歌からとったらしい。
小学生の時それを聞いてから、名の元になった歌には思い入れがある。
 
 
NHKで「新・介護百人一首」というのをやっている。
私の受け持っている授業の中で、学生に介護にまつわる百人一首を作ってもらって毎年応募している。
2022年、2023年と連続して100首に入選している。
学生の実力侮るなかれ。
 
今年も7月半ばの授業で作ってもらう予定。