社会性の発達というテーマで授業を行った中、学生に我が家の独自ルールについて聞いた。

毎年聞いているのだが、たまに「え?」という不思議なものが出てきて面白い。

 

今年は「ご飯の感想を言う」と言うのがあった。

どう言うことか聞いたら、食後に食べた料理に対する感想を求められるとのこと。

しかもほめなければならないと。

そのルールを破ると激しく怒られるらしい。

なかなか厳しいルールだなと思った。

 

守らなかった理由は?と言う問いには、「ゴマをするのが面倒だった」との返答。

 

まあ、作ってもらった恩はあるにしても、口に合わなくてもほめなければならないのはきついなと思った。

 

この話を職員室で同僚の女性の先生に話したら、「それは厳しいね」と言っていたのだが、「もし先生が旦那さんにご飯のダメ出しされたら?」と聞いたら、ものすごい速さで「許さない!」と返ってきた。

 

ルールにしていないだけで根本は同じだった。