建物の4階で授業をしていたのだが、外から爆撃音(本物は聞いたことはないが)のような音がしてきた。

しかも1回ではなく何度も。

 

気になって窓から外を見たが特に何も変わったところはない。

 

授業を再開していたら再び轟音が。

 

学生にお題を出して個人ワークをしてもらっている間にもう一度外を見た。

 

そこで轟音の原因がわかった。

強風だ。

 

恐ろしい勢いで大木が揺れている。

少し雨が降ったこともあり土埃は上がっていないが、大木も小木も草たちもものすごい勢いで揺れている。

 

邪悪な好奇心から、窓を開けてみたいという衝動に駆られたが、遮るもののない4階の窓を開けようものなら大変なことになることが確実なので、必死で自分の衝動を抑え、なんとか踏みとどまることができた。

 

えらい!

(当たり前?)

 

帰ってからアメダスの記録を見たら16m超えの強風が吹いていたようだ。

たった16m? と思ったが、気象庁の観測地点とは離れているので、もしかしたらもっと強かったのかもしれない。

 

何も被害がなかったので、それはよかった。