朝起きられなくて頻繁に遅刻してくる学生がいる。

今日も来ていなくて、朝連絡をしたら慌てて用意して2時間目から登校してきた。

 

体調が悪いのかと聞いたら、眠っていても途中で目が覚めてしまってその後眠れなくなるとのこと。

 

どれくらいで目が覚めてしまうのかときくと、「だいたい寝入ってから4〜5時間で目が覚めてしまう」と。

 

4〜5時間?

十分な睡眠時間は人によって違うとは思うけれど、寝入ってから4〜5時間続けて眠れているのは、途中で目が覚めてしまうというのだろうか?

多いとは言わないが、病的に眠れないというほどでもない気がする。

睡眠の質にもよるが。

 

5時間寝て遅刻するというのは眠りにつく時刻が遅いということ。

寝つきが悪いのだとしたら、途中で目が覚めることよりも入眠に問題があると思う。

 

ちゃんと聞けていないので入眠しにくい理由はわからないが、もしかしたらスマホ画面を遅くまで見ているのかもしれない。

生活リズムが夜型にシフトしかかっているのかもしれない。

 

生活に支障をきたしているのならば改善しなければならないので、普段の生活パターンについて聞き取りが必要だと思った。

睡眠外来の受診が必要かもしれないし。

月曜日に聞いてみよう。