3月ももう終わろうとしている。

年度末の仕事も終わりが見えてきた(つもりでいる)。

あとは30日のオープンキャンパスが終われば年度内の仕事は終了。

 

一方で来年度の準備は山積み。

少しずつ進めてはいるが、時間のかかる授業準備が終わっていない。

元々担当していた科目についてはベースがあるし、授業が終わるたびに気づいた点を修正しているのでそんなに心配はない。

 

本当なら今年から持つ科目は増えないはずだったのに、病休中の同僚の復帰が4月下旬に伸びてしまったため、その分の授業が回ってきた。

どちらかといえば専門分野なので内容はいいのだが、授業の組み立てができていない。

 

その担当授業が始まるのは4月8日。

まだ時間があると余裕でいるけど、新年度が始まったら色々と仕事が降ってくるので、今のうちに仕上げておかないと手が回らなくなる。

 

すでに手一杯のコマ数を持っているので、これ以上受け持つ授業を増やすことはできない。

でももし同僚の復帰がさらに伸びたら・・・

悪いことは考えないようにしよう。