今日学生が参加するイベントの付き添い兼カメラマンとして、まち歩きに参加した。

予想以上に広範囲を移動することになり、かなり歩いて足が棒のようになっている。

 

お昼ごはんを食べる時間が取れなくて、やっと取れたわずかな時間にかきこむしかなかったのだが、丸亀製麺も松屋もマックもどこもいっぱいで時間がかかりそうだった。

 

もう食事は諦めようかと思ったところで、地下の目立たないところにロッテリアがあることを思い出して、10年ぶりくらいに行ってみた。

 

ロッテリアも少し混んでいたが、そこはファストフード、そんなにかからないだろうと思って列に並んだ。

私の前には2組いるだけ。

 

何にしようかと悩む。

絶品チーズバーガーはおいしいと聞いているのでそれにしようかなと思いつつ注文の順番を待つ。

注文カウンターが見えたのでメニューを覗き込む。

この時は前の人が注文したものを提供されるのを待っている時。

 

すぐに注文を取られると思ったら、前の人のが出来上がって提供できるまでは注文を受け付けないようだ。

なのでゆっくりとメニューを見ることができたが、これでは全然ファストフードじゃないなとも思った。

 

さて、絶品チーズバーガーに気持ちはほぼ傾いていたのだが、メニューにリブサンドの文字を見て、急に昔の記憶が蘇る。

 

埼玉の実家に住んでいた頃、ロッテリアには何回も行った。

もう40年くらい前の話だ。

その時は大抵リブサンドを食べていた。

ものすごく懐かしくなり、その瞬間、絶品チーズバーガーはリブサンドに上書きされた。

 

ふとカウンターの上にあるディスプレイに目がいく。

そこにはエビバーガーが・・・

 

リブサンドが大好きだった私がエビバーガーを初めて食べた時の衝撃が蘇る。

たまらなく美味しかったのだ。

 

いよいよ注文の時。

絶品チーズバーガーからリブサンドに上書きされていた気持ちは、さらにエビバーガーに上書きされていた。

 

久しぶりに食べたエビバーガー。

実に美味。

タルタルソースがこれまた絶品。

マックのエビフィレオも、モスの海老カツバーガーもおいしいと思うが、これについてはロッテリアが最上位(個人の感想です)

 

とても懐かしくおいしい思いができました。

 

ちなみに今では卵(目玉焼き)の入ったバーガーは一般的になったけど、ファーストキッチンのベーコンエッグバーガーを食べた時も、美味しくて衝撃を受けた。

これも40年くらい前のことだな。