アクセラの車検(2回目)が終わった。

バッテリーは結局換えた。

 

エンジンのドライブベルトのひび割れ→交換

エアコンフィルター交換

ワイパーゴム交換(前はメンテナンスパックで無料、後ろは実費)

スマートキーの電池交換

発煙筒期限切れ→交換

バッテリー交換

法定費用

車検費用込みのメンテナンスパック代

7年までの延長保証

 

しめて ¥220,000也

 

大きな出費だった。

そのうちのほとんどはバッテリー、メンテナンスパック、延長保証、法定費用。

 

電池交換は自分でやればもっと安い。

発煙筒も自分で用意すれば安い。

バッテリーもカー用品店でもっと安く交換できる。

エアコンフィルタも手間を惜しまなければ自分で交換ができる。

ワイパーはカー用品店とあまり変わらない。

延長保証は保険のようなものだけど、前の車では6年目でベアリング交換があったので「あり」と思っている。

メンテナンスパックは半年ごとの点検整備に任せてズボラに乗るためと考えれば高くはないと思う。

 

安く済ませる方法があるのは知っている。

でもマツダ(メーカー、ディーラーともに)が好きなので、会社存続の足しになればと「いい鴨」になっている。

 

前の前の車までは、中古車だったこともあり車検はカー用品店かガソリンスタンドだった(ユーザー車検は時間が取れない)。

1つ前に乗っていたベリーサを新車で買う時、埼玉の新座のマツダのディーラーの担当者がいい人だったこと、初めて乗ったマツダ車が自分の好みだったこと、今の住所に越してきて最寄りのディーラーの人がいい人だったことなどから、マツダに対する好印象で「いい鴨」を続けている。