明後日車を車検に出す。

5年経っての2回目の車検。

 

今乗っている車はマツダのアクセラスポーツだけど、車のアイドリングストップ機能は走り出すとすぐにキャンセルしている。

そのおかげか、バッテリー交換を勧められても(点検のたびに勧められている)、交換なしで問題なく来ていた。

 

過去の経験から5年は持つと思っていたので、そろそろとは考えてはいたのだが、車検を機に換えてもいいかと思い、この1ヶ月くらいアイドリングストップ機能を使ってみた。

 

めちゃくちゃ寒い日もあったけれど、エンジンをかけて1分くらいでアイドリングストップの準備が整ったランプがつくので、まあバッテリーはまだ大丈夫だろうと思っていた。

しかし、今日走り出してしばらくしてもアイドリングストップOKのランプがつかない。

朝は時間がなかったのでそのまま職場に行ったが、帰りに少し遠回りをしながら帰ったのだが、その間一度もランプがつかない。

特に電装品を多く使っているわけでもないし、今日はそれほど寒くもない。

 

もしかして本当にバッテリーがへたっているかも。

 

まだ大丈夫と思っていたけれど、今回の車検で換える方に大きく気持ちが傾いた。

 

今、結構バッテリーは高いんだよね。

車検費用、メンテナンスパック代、延長保証代、そこにバッテリー交換。

かなりの出費になりそう。

私はディーラーに大金を払ってくれる良いお客様(いい鴨?)なのだろう。

 

新しいMacBook Airが遠のいていく・・・