あけましておめでとうございます

 

能登の地震、人的被害が多く出ないことを願います。

正月から地震でとんだ1年の幕開けになってしまった。

母の出身が佐渡なので親戚も住んでおり、津波も心配。

天災は時も場所も選んでくれないんだと改めて思った。

 

 

さて、私の正月は・・・

まず起きたのが12時過ぎ。

寝たのが3時近かったとはいえ、ずいぶんたくさん寝てしまった。

一年の計は元旦にありというが、元旦は夢の中で過ぎてしまっていた。

 

妻の作ってくれた雑煮を食べ、あとはだらだら。

15時頃からちょっと仕事をして、地震のニュースをチェックしつつゆるゆると仕事をしている。

 

今年はおせちもなにも用意していないので、妻と夕飯をどうするかという話になっている。

義理の両親が健在な時は、正月は義実家に行っていたので食事の心配はなかった。

一昨年、去年はなにを食べていたんだっけ?

さっぱり思い出せない。

 

ジャンクなものでもいいかな?

普通はおせちに飽きてジャンクなものに走るのに、何か用意するのが面倒だからジャンクなものに走ろうとしている。

 

もう少し時間が経ってお腹が空いたら本気で考えるとしよう。

正月からとてもだらけています。