学生間でインフルエンザが広がり、事務員がコロナになり、よくない流れが来ていたところにダメ押しがきた。

教員の1人が年内病休になった。

 

診断書では年内いっぱいだけど、もしかしたら伸びるかもしれない。

6人しかいない教員のうち、元々1人は育児のため時短勤務なので、病休教員分を残った教員で回すのはかなり厳しい。

 

とりあえず来週の授業分と外部講師分をなんとかしなくてはならず、外部講師分は私が受け持つことになった。

授業分は資格の問題ですぐに代われないものもあるので、ひとまず別の授業と入れ替えて、代替講師を見つけるまで時間稼ぎをしなくてはならない。

 

嘆いても仕方がない。

数年前にも同じような状況があって、その時は4人でなんとか回した。

その実績があるのだから無理だなんて言ってられない。

なんとかなる、否、なんとかするのだ。

 

3連休のはずだったけど、外部講師分の準備をするために、学校に行って資料を取ってきた。

あと2日間も黙々と準備するのみ。

 

がんばれ!自分。