18連勤もあと2日で終わる。

連続勤務は確かに辛い。

でも、もしそれが授業(講義)をするだけだったらきっと楽しんでいたはず。

 

私は事務仕事が嫌い。

できないわけではない。

好きじゃない。

特に報告書を書くのが嫌い。

 

そんな私なのに、この18連勤中に出前授業の講師1回、研修4回があってそれらの報告書作成が必要。

出前授業は昨日だったのだけれど、この報告書はさっさと昨日のうちに仕上げた。

 

問題は研修の方。

4回あった研修のうち3回は一つの研修で3日に分かれて行われた物。

これの報告書は1報でいいんだけど、3日分書かなくてはならないのでかなりの量になる。

 

残った1つは全国教職員研修会に代表参加したものの報告書なので、結構細かく作成しなくてはならない。

伝達講習はしなくていい代わりに文章で残さなければならない。

 

これらの研修の報告書、今日ものすごく集中して仕上げた。

資料を見ながら、自分のメモを見ながら、とにかく集中して仕上げた。

5時間くらい費やしたが、完了した。

 

研修に参加して報告書を書くのは当たり前のことなので誰も褒めてはくれないが、苦手(嫌い)な報告書作成を遅くならずに仕上げた自分を褒めてあげよう。

 

よくがんばりました!