今日は平日の休みだったので、ランチに妻と外食に出た。

 

当初近所のナンが有名なネパールカレー屋さんに行こうと思っていたけれど、結構混んでいたのでナンは諦めて、これまた近所にあるバイキングのお店に行った。

 

ここのバイキングは野菜が多い。

以前から野菜が多く摂れて好みだったけれど、改装して広くなったらさらにメニューが豊富になった。

もちろん野菜メニューがたくさん。

 

生野菜、焼き野菜、煮野菜、蒸し野菜、漬物、揚げ物の中にも野菜。

ちゃんと肉や魚料理もあるが、お目当ては野菜。

葉物も根菜もたくさん。

今は夏野菜が旬なので茄子やピーマン、オクラ、新玉ねぎなどがたくさん。

葉物もキャベツやレタスがいろいろな調理法で並んでいる。

新玉ねぎをオーブンで焼いて塩をふったものが美味しくてリピート。

韓国風でちょっと辛めの味付けの豆腐もとっても美味しかったのでリピートした。

 

大量の野菜を摂取して主食としての炭水化物はほとんど食べなかった。

最後にわらび餅と水まんじゅうを食べて帰ってきた。

 

妻と二人、お腹一杯で大変満足でした。

 

 

帰ってからぼーっとしていたら、そのまま寝落ちして目が覚めたらもう夕方6時すぎだった。

目を覚ましたとき妻は家にいなくて、買い物にでも出たのかなと思っていたら、20時前くらいに帰ってきた。

そして手には見慣れない袋をいくつも持っていた。

 

子どもが帰ってきたらレトルトのカレーを温め始め、見慣れない袋から何かを出してフライパンで焼き始めた。

 

ナンだった。

 

私が昼寝をしている間にネパールカレー屋さんに行ってナンをテイクアウトしてきたのだそうだ。

プレーンナン2枚、ゴマナン1枚、チーズナン1枚。

 

子どもがカレーとナンを食べている横でおこぼれを頂戴した。

 

どのナンももっちもちでほんのり甘味があってめちゃくちゃ美味しい。

 

野菜たっぷりのバイキングで大満足した上に、待望のチーズナンまでも食べられた。

なんていい日だ。

 

明日からも頑張れるぞ!