私は手足が長い。

いや、モデルみたいにすらっとしてかっこいいということではない。

むしろ中年太りで不格好だ。

 

服に関しては、最近の若者は足が長いので、足が長いのは大していうほどのことでもなくなってきたが、手が長いのは体に合わせると大抵の袖は短くなってしまう。

だから手が長いのは今でも困りごとになっている。

 

 

車を運転するのは大好きなので長距離運転も全然苦にならないのだが、ドライビングポジションにはこだわりがある。

 

今乗っているのはマツダアクセラスポーツなのだが、自然に足を伸ばした位置にペダルはくるし、テレスコピック機能でハンドルも希望の位置に持ってこれる。

これまで乗ってきた車は、足が長いことでペダルに合わせると大抵ハンドルが遠くなり(手が長くても)、肘が伸び切ってしまうことが多かった。

もちろん背もたれはかなり起こし気味にしてもだ。

 

前に乗っていたベリーサはコンパクトカーとしてはかなり自然なポジションを取れていたが、それでも今のアクセラほどではなかった。

 

最近痩せて背中の肉が落ちたら、ハンドルがさらに遠くなった。

さらにテレスコピック機能でハンドルを引き寄せて最適なポジションを保っている。

 

今日公用車であちこち回ったのだが、途中でスネの筋肉が痛くなった。

ハンドルが遠いのは耐え難いのでシートを前に出して運転したのだが、足が窮屈な体勢だったため痛くなったようだ。

元々シートバックを起こした状態が好きなのだが、さらに起こしてみたのにも関わらずだ。

テレスコピック機能があれば解決するのにと残念に思った。

 

明後日公用車で遠出する予定が入っている。

足が痛くなったことを理由に自分の車で行かせてもらえるか交渉してみようと思う。

 

若い頃はどんな車に乗ってもなんとかなっていたが、歳をとってからスネの筋肉も落ちて無理がきかなくなってきているようだ。

 

安全のためにもドライビングポジションは大切なので、車の大きさや価格にかかわらずハンドルのテレスコピック機能は付けて欲しいと思う。