海で助けてもらったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
救助を要請したわけではないけれど、小学生高学年の頃、佐渡の海(二ツ亀)で泳いでいたときに気がついたらかなり流されていた。
 
それほど沖に流されていたわけではなかったが、流れが早くなっていて泳いでもなかなか岸に近づけなかった。
 
離岸流というより、岸と平行な方向に流れがあって、岸に向かって泳いでもどんどん横に流されていく。
 
なんとか岸までたどり着けたものの、行こうと思っていたところよりかなり横にたどり着いた。
 
それから岸辺を歩いて戻ったのだけど、それまでにかなりの体力を使ってしまっていたので、歩くのもかなりしんどかった思い出がある。
 
泳ぎには自信があったので、自分の泳力を過信していたのと、海の流れの強さを甘く見ていた。
 
今思うと結構危なかったのかもしれない。
 
45年くらい前のことなので、海水浴場といっても監視員もいなければ注意書きもない。
しかも佐渡の田舎なので人も少ない。
今無事に生きていられるのは幸運だったのかもしれない。
 
生きて帰れてよかった。