明日は勤務校の2年生の卒業試験。

専門学校2年間の学びの集大成を試験で発揮してください。

 

例年、この卒業試験で赤点をとる学生がいる。

多い年で2割、少ない年でも1割はいる。

 

卒業試験には一度だけ再試験のチャンスがあり、もし赤点だったとしても再試験で合格すれば卒業認定される。

 

たとえ再試験になったとしても、卒業試験に合格していればその後の国家試験の受験資格はある。

国家資格取得のための専門学校なので、卒業試験は国家試験の受験資格を得るためのものであって、卒業試験をパスするのは通過点のはずだが、この関門を越えるのに四苦八苦している学生がいるのが現実だ。

 

明日の卒業試験は即座に採点され、結果もすぐに通知される。

赤点だった者は翌日再試験の手続きをし、来週中ずっと補講を受ける。

そして翌週の月曜日に再試験を受ける。

 

この補講はかなり厳しい追い込みもするので、補講する側も心身ともに疲れる。

だからできれば補講がないに越したことはない。

でもきっと補講対象者は出るだろう。

 

どうか全員1回でパスしてください。

ほぼ叶わないと思いながらも、一縷の望みをかけている。