毎年年末調整の還付金が帰ってくる。

今年も1万円ほど帰ってきた。

 

還付金は現金で渡されるので私の財布に入る。

前もって天引きされたものが帰ってくるだけなので増えるわけではないのだが、臨時収入のようでちょっと嬉しい。

 

我が家では現金で渡されたものは自分の財布に入れていいことになっている。

給与等は銀行口座に振り込まれるので、私の財布ではなく家族の財布に入る。

別に使えないわけではないが、やっぱり現金で私の財布に入るのは嬉しい。

 

ただ、講師料などがあって確定申告をすると2万円くらい追加で納めることになるので、多めの予定納税でもそれ以上の納税が必要になるのだが。

 

今年は去年より外部講師の仕事が減ったので、もう少し追加分が少ないだろう。

還付額とトントンで収まってくれると嬉しいな。