Googleの鼻歌検索すごい!

 

ふと頭の中で再生された音楽。

曲名もアーティストも思い出せない。

再生された部分もサビの一部のみ。

 

なんとなく年代はわかるんだけど、その先、曲を探す手立てがなかった。

 

でも全部聞きたい・・・

 

そういえば、昔どこかで鼻歌検索の機能を持ったアイテムのことを聞いたことを思い出した。

でもその機能を持ったデバイスがなんだったかは思い出せない。

 

困ったときはGoogle先生ということで「鼻歌検索」とググると、Google先生自体が鼻歌検索をしてくれると。

 

そこでスマホのGoogleに向かってかなり怪しげな(音痴?)鼻歌を聞かせた。

 

Google先生が教えてくれた候補は3曲。

 

そして最も高い可能性の曲(それでも50%台)を再生してみたら・・・

 

ビンゴ!!!

 

無事聴きたかった曲にたどり着けました。

 

ちなみに知りたかった曲は

4 Non BlondesのWhat's Up

 

Googleの鼻歌検索がかなりいけることがわかった。