朝ご飯を食べて出発です。


豊洲市場へ向かう人がたくさんいる中、市場前からゆりかもめに乗車。


パパが豊洲市場、行ってみたら良かったかな?と言ってましたが、今回の目的は他にあるので、また機会があればね。ということにしましたもぐもぐ


東京国際クルーズターミナル駅で下車。


今回の目的の一つ、南極観測船宗谷の見学ですチュー

名古屋港に南極観測船ふじが展示されているのですが、小さい頃から何回も通うファンの長男くん。

この初代の宗谷を見せてあげたかったんですよね。

ふじと大きく違ったのは、甲板が「木」だったびっくり

ブリッジで舵を握る長男くん。

パパと2人、バーチャル映像を見る照れ

1時間ほどかけて船内を見学させてもらいましたチュー

宗谷を離れる頃には、長男くんは半袖。
暑くなりそうな気配です。
宗谷の反対側には船の科学館。
すでに館内を見学する営業は終了していて、なかを見ることはできません。

そういえば、中学校の修学旅行でディズニーランドに行って、そこからこの船の科学館に移動して夕食をとったんだよね。

ご飯を食べながら、船に乗ってるから揺れてるね。なんて話をしたら、引率していた隣のクラスの先生にこの船の浮かんでないから!あなたが疲れて体が揺れてるように感じてるのよ!って言われたっけ。

そんなことを思い出しながら、長男くんとゆりかもめの駅へと歩いて行き、次の目的地へ向かうのでした。