昨日から大変なお天気でしたね~

みなさんの所は、被害はなかったでしょうか?

当クリニックは、名古屋市北区

避難勧告のあった『北区の一部』??

その『一部』に入ってない区域でして、幸い何事もありませんでした。

自宅も少し高台の為、これまた何事もなくよかったのですが、

昨日UPした庄内川が、あのあとまさかの決壊

びっくりしましたね~

11年前でしたっけ?東海豪雨

あの時と同じあたりが被害にあっているそうです・・・


まだこれから関西方面の方は、十分お気をつけ下さいね。




さて、『股関節』のお話です。

股関節は、ゴルフにとっては、もっとも大事な部分です。

胴体と足を結ぶ部分です。

ここが硬いと、体の十分な捻転ができません。

捻転しようと思うと、足が動いてしまう⇒身体がぶれる

と言う事で、いい事なしです。


ゴルフに限らず、日常生活でも、股関節が硬いといろいろ支障をきたします。

骨盤がずれやすい、腰痛になりやすい、膝に負担がかかりやすい、

加齢と共に歩幅が狭くなる 等々・・・


なので、毎日5分でいいので“柔軟”をして下さい。



・座って足の裏を合わせます。膝をゆっくり床に近づけましょう!



・床に寝ます。両足を壁に当て、お尻が壁につくように、

 足の裏が壁につくように、足をを延ばして壁に付けましょう。

 それができたら、お尻を壁から離さないように両足を開きましょう!



・四つん這いになり、両ひざの間をどんどん広げていきましょう。



・四つん這いになり、片方の膝を立て、もう一方の足は後ろに伸ばします。






どれも股関節の柔軟です。

コツは、少しずつ伸ばす事と伸ばす時にはゆっくり息を吐く事です!!



鍛える前に、まず柔軟が大事ですよ!

お試しを