アポスティーユ取得する方法


안녕ニコニコ飛び出すハート


韓国留学に必要になる「アポスティーユ」についておはなししていきまーす!!


まず先に、アポスティーユっちゅーのがなんなのかって説明からしてきますね上差し


簡単に言えば、日本の公文書を、その書類は確かに日本の公的機関から認証されて発行された公文書だよ!と証明すること!(凄い簡単過ぎるよね〜)




アポスティーユ取得の流れ


※外務省から引用


公文書の場合:公立高校、公的機関が発行した書類

私文書の場合:私立高校、公的機構以外の者が発行した書類



私が通うスンシル大学は、

専門学校でも大丈夫ってエージェントに言われたんだけど、私の専門学校は国から認可されてない所だったので、高校の卒業証明書を発行することにアセアセ

私は県立の高校だったので、公文書の方で手続きをしました!

てことで、公文書の申請の流れについて書きますおやすみ



公文書の場合は、公証役場に行く必要がないので、そのままアポスティーユ申請ができます!




申請の全体的な流れと必要書類


    

①高校で卒業証明書を英文で発行してもらう
ビザ申請などで必要になりそうだったので念の為2枚発行してもらいました!

②外務省に❶~❸の書類を郵送する

❶卒業証明書2枚(発行日より3ヶ月以内)
❷アポスティーユ申請書
❸返送先を書いた封筒(切手貼付・どちらも140円切手でした)

③アポスティーユ発行された卒業証明書が届く 



流れとしてはこんな感じびっくりマーク

アポスティーユ申請でかかった費用は、切手代140円×2と特定記録160円の440円だけ!


ちなみに、東京の外務省に

5/17に郵送→5/23自宅着   でしたキラキラ



ザーッと書きましたが。。

予想以上に簡単な手続きで終わりました(公文書の場合)お願いお願い

わかんないことはエージェント、外務省、公証役場に直接問い合わせてみたほうが確実です泣き笑い



それでは〜


안녕~!


あ、Instagramやっている方、よかったらフォローしてみてくださいね→@akglfh_1218


ついでにTwitterもフォローしてみてね!韓国関連のことを呟いたりしてます→@machaan1218