TESO#タンクの伝説装備やスキルを考える② | ボスぬこのゲームぶろぐ

ボスぬこのゲームぶろぐ

好きなゲームを
好きな時に
自由に楽しむ

 

ぬこ(すまし)ver2伝説装備作りました。やっとね。

 

ベテランダンジョンもトゥルーフレームもこなせてたので

特に必要は無かったが他のゲームの兼ね合いもあるし

去年からのホームステッド用金策や伝説素材集めも捗ったので実行しました。

 

最終的な装備には

DLC試練やアリーナが必要そうですが出来ません。

何故なら無印でやってるから!まだ無印(笑)

まぁ楽しめてるので良しとします。

 

( ゚Д゚)タンクの正解はいまだにわからない。

何となく感じた事と作成した物になります。

DLCがある人はターヴァズタンクなど検索して

参考に作ってみたらよいかと

 

無印で作れるエリアのクラフト装備

最初は

ヒスト樹皮とハーツ墓地で集まる黒檀を黄色(伝説)にしました。

見た目も黒檀の胴と脚は格好良い!

グリフはその二つに分光防御、

効果の上がる注入ではなく頑丈です。仕方ない(※クリティカル耐性に続く)

付呪は全て伝説。1個4K~6Kかな。分光は16.5Kしました。

盾・頭・胴・脚は数値が高い。肩に分光は勿体ないかな。

 

スタミナの伝説だと868程、

3つを500上げるか一つにするか好きな方で良いね。

この辺は何重視かで変わる。

 

このビルドは純粋なタンクになります

タンクに必要なのは

HP・耐久力(重装5中装1軽装1も一時採用していた)、

治癒力とその有効性かな。

重装、CPや装備で防御消費減・治癒力を上げるので攻撃力は低い。

ヒールを貰った時に効果が高まるのでタンクにも必要になる。

 

主にPVE、高難度のダンジョンで必要です。

 

クリティカル耐性

かなり長い間0でやってました無印のベテランダンジョンは全てこなせるし無くても困らなかった。※PVEでは敵がクリティカルを出してこない為。

 

PVP用にしばらく1500~2000で運用予定。装備をブラッドスポーンや海賊にすると2000くらいになる。同盟戦争でPVPやるなら必要かな。装備を試す為によくボコられにいきますがよく分かりませんね。チャンピオンスキルで50程振り、残りは装備の方で調整しました。クリティカル耐性は頑丈(ブロック消費4%減)を入れたいタンクの悩み所。クリティカルを幾つか入れて、胴・脚が注入だと頑丈が少なくなる。盾は強化にして防御力を上げたいのでこうなった。PVEは問題ないのでPVPでお試ししてる段階ですね。

 

※2017/917 防衛や強化も弱体されたので現在は盾を注入にして分光グリフをつけたりしてます。

 

 

キャラステータス

(頭は使いたい物ではないので付呪共に紫品質のブラッドスポーン、

他は伝説で黒檀アクセは紫。付呪のみ伝説のシールドプレー)

 

3種ステアップ食事後

 

スパイクアーマー使用

 

ブラッドスポーン発動

カニに小突かれ発動させる。

防御は高くPVEは十分。ドラゴンナイトのアビリティをどれぐらい使うかでマジカをもっと増やすとか調整したらいいね。まぁカジートでメインタンクやる物好きがいるのか分からないが、マジカ/スタミナ寄りどちらが多いのか。今の所雑魚戦の開幕で鎖を3回使えるのを最低条件に振っております。マジカはもっとあってもいいな

 

 

 

スキルの話はまた今度(¦3 冫 ノ)ノ