クラシックミニファミコンの特徴と魔界村の脅威 | ボスぬこのゲームぶろぐ

ボスぬこのゲームぶろぐ

好きなゲームを
好きな時に
自由に楽しむ

 

まず最初に「魔界村」を起動してみたんですよ

 

そしたら今年プレイしたゲームの中で

これ一番難しいんじゃないかって(笑)

 

( ゚Д゚)魔界村恐ろしい子!

 

 

まぁこれには理由もあります。

コントローラーの小ささから、移動してると指が痛くなってくるんですよ

頻繁に左右に動いて避けるのでなりやすい

マリオなんかはBダッシュ出来るので1・2面だとあまり感じなかった

 

魔界村ほんとに難しいな(笑)

大魔界村クリアしてるんですけどね(※中断データありで)


 

最初のレッドアリーマー何だよアイツ。普通に毎回うざい(笑)

行動読んでるか如く羽ばたいてくるよね

もう邪魔な赤いオジサンだよ。

 

( ゚Д゚)これ中断無いと無理かも
もう中断ポイントが無いと(あの世界で)生きていけない!

 

 

その中断データとセーブの違い

ミニファミコンは途中で中断できる機能が付いていて、30種のゲームそれぞれに4つまで保存できます。セーブではないから3に上書きできず、一旦ゴミ箱で削除してから作る。ロックしてない中断ポイントはボタン押しっぱなしで上書きできます。2に新しく作って共存も出来ますね。4はステージ切り替える所なんでロックして残してます。便利やなぁ。それが120個。エアーマンの前で残したり・・・楽しみやな(^ω^*)

 

画質

ぬこ(まゆげ)HDMIが使えるので大画面液晶テレビに綺麗に映ります。

おお~っ♪と声が出た。嬉しいね

 

画質は3つあって

当時のアナログテレビのような映像(拡大しないと分からんね)

4:3の綺麗な映像

ピクセルパーフェクト(上の水中ステージ)

違いはまだ分からない。今の所4:3でやってますね

 

■付属品とアダプター

ミニファミコン発売前に一緒に専用アダプターも見かけましたが、既に値上がりしてたので買わなかった。ぬこ(すまし)ver2ファミコンの電力ってそんなにかからんし付属品にケーブルはある。代用も出来そうだと思ったらやっぱり必要なかったね。USBが差せる場所あればミニファミコンは起動します。俺は電源の供給をPCから延長コードで取ってますね。差し直しやすいから。付属品だけでも1m25cm程あるので十分。間違っても本体の半分くらいまで値上がりしたアダプターは買わないようにした方がよいかと(笑)元1000円ですからね。

 

PCやPS4に繋いでも良いし、

※現在390円。
短いなら延長コード買って伸ばしてもいいね。

 

■最終的にどうなん?

コントローラーのやりにくさもあって、ゲームのみ集中して全部クリアしたい!ガッツリやりたい人はこの商品を買う人の中ではおそらく少数派だと思う。中断あるからやってみようって気にはなるけどね。まずミニになったファミコンを欲しくなって⇒色々試してみて難しい⇒放置は多いかと(笑)

 

ぬこ(まゆげ)でも買いやと思います。

レトロで可愛くなったし希少さがある。

正月とかコタツに置いて、ちょこっとゲームにも良い

今回はアクションばかりなので

第2弾あればゆっくり出来るゲームとかいいよね

 

クラシックミニスーパーファミコンも出て欲しい(笑)